能年玲奈が岩手県久慈市を表敬訪問! 海女さんのたくましさに感激

女優
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地を訪れた能年玲奈(左から3番目)
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地を訪れた能年玲奈(左から3番目)

 8月11日、来年4月からNHKで放送される連続テレビ小説「あまちゃん」のヒロインに起用された女優の能年玲奈さんが主要ロケ地となる岩手県久慈市の久慈市役所を訪れ、久慈市長を表敬訪問した。

 その後、能年玲奈さんは小袖海女センターを訪れ、海女さんが潜ってウニを獲る様子を見学した。

 能年玲奈さんは実際に海女さんが海に潜る様子を見て「海女のみなさんが、たくましくて、本当にかっこいいなあと思いました。こんな光景を見られて感激です。頑張らなくちゃ!と気合が入りました。かわいいウニを取るために頑張ります。動いているウニを持ったのは初めてで、ウニを食べるのは今日で2回目なのでそんなに経験もないのですが、こんなに捕れたて新鮮の美味しいものを食べられて、うれしいです。」と感想をコメント。

 また、久慈での撮影で楽しみにしていることとして「やっぱり潜ることが一番楽しみです。今プールで潜るのを練習していて、3メートルぐらいまで潜れるようになりました。今日、実際に見られて、イメージが湧いてきたのでよかったと思います。ウニ(のトゲ)は手には刺さらないと聞いていたのですが、海女さんがウニのトゲで指を怪我されていたのでびっくりしました。」と、現在潜る練習を行っていることを明かしていた。

 最後に久慈の皆さんに対して「たくさん方言も勉強して、立派な海女さんになれるように、そして久慈が第二の故郷になるように頑張ります。よろしくお願いします。」と語った。

 NHK 朝の連続テレビ小説「あまちゃん」は2013年(平成25年)4月放送開始

関連リンク

能年玲奈 オフィシャルブログ