遠藤瑠香、小山百代、加藤智子らが、SF界最大のフロンティアに挑む舞台『GIRLS TREK』

ニュース 女優 舞台・ミュージカル

ガールズ演劇のアリスインプロジェクトによる舞台『GIRLS TREK』が7日、新宿シアターブラッツで初日を迎えた。本番直前に関係者に公開されたゲネプロでは、キャストの遠藤瑠香、加藤智子、小山百代、長谷川玲華、茉莉邑薫、星咲花那、今川宇宙、花梨らが本番さながらに熱演を繰り広げた。

なお、公演初日で宇水蓮役を演じた河野万里奈さんは体調不良の為に降板、代わりを内田菜々さんが務め、星組:間宮姫美香役を菜ノ香マカさんが務める。また、月組:間宮姫美香役の鈴木月さんも体調不良により9日の公演を降板し、それに伴いキャストの変更が生じている。

本作はWキャストを含め総勢約30名の若手女優陣で送る、壮大なスペースオペラ(宇宙を舞台にした冒険活劇)となっている。現代の高校合唱部の少女たちが、理由もわからないまま24世紀の惑星連邦宇宙艦隊の航宙艦『USSウィルテイカー』に連れ去られ、艦の乗組員たちとともに人類の滅亡の危機に直面する。

初日のゲネプロを終えた月組キャストたちはマスコミへの取材に応じ、公演に向けて見どころなどを語った。

遠藤瑠香(橘菖蒲役)
この作品はみんなで力を合わせて成り立つ作品なので、初日を万全を期して迎えられるように、みんなで話し合いをして休憩時間も活かしたい。見どころは、最後に蓮と蒲草(あやめ)が手を繋いでいる場面で、合唱部のみんなが出てきて歌うところが、個人的に好きなシーンです。

小山百代(斉藤桐子役)
ゲネプロはバタバタしましたが、失敗も糧にして初日を無事に迎えたいです。同じ失敗は絶対にしないことが目標です! 私は普通の学生の役なんですが、24世紀に来てしまって、持ったこともなかった銃を、みんなを守るために勇気を振り絞って握るシーンが自分の見どころだと思います。

加藤智子(キャサリン役)
今回が初舞台の子が多いので、緊張してそわそわした様子を見て“私もこんな時なあったんだなぁ”とすごく思った。自分もそうだったので、今度は私が支えたり、引っ張って行けるようにと見つめ直しました。瑠香ちゃんに一番で引っ張ってもらって、私が二番で(笑)キャサリン艦長は脚本家さんからの指示でところどころで裾を引っ張っているんですが、そういうクセや仕草にもこだわっているので注目していただけたら。艦長の椅子はみんなを見下ろせて気分がいいです。操縦室のセットもいろんなレバーや“自爆ボタン”もあったりして、ホントに宇宙船を操縦している気分になります。

長谷川怜華(葦田香苗役)
私はSFが大好きなオタクの子なんですけど、普段はすごく熱中していることがないので新鮮な気持ちです。SFはぜんぜん知らなくて、用語が解らなかったので不安がありましたが、頑張りたいと思います。とにかく、センターでしゃべっているところを見てください。

星咲花那(高山杏役)
杏ちゃんはルー大柴みたいな変なキャラなんですけど、最後のカギを握っているヒーロー的な見せ場もあるので期待してもらえたら。独特なしゃべり方は帰国子女だからです、きっと。

花梨(ウィロー役)
今回はカッコイイ役なので“呼ばれて飛び出て花梨ちゃん”を封印しました。頭に付いているパーツはクリムゴン人のおデコなんです。いつも痒いーなぁと思って…いや、痒いてないです。ときどき落ちそうなので直してるだけです。

茉莉邑薫(プラクストン役)
台詞も多くて緊張しますけど、みなさんにいいものを見せられるように、みんなで協力して成長していけたらと思います。

仲野りおん(安藤すみれ役)
最年少だし、身長も小さいし、経験も浅いし、全部が全部未熟なんですが、その中でもお姉さん方に追いついていけたらと思います。

今川宇宙(ラル役)
緊張したのか、ゲネプロで急に声が変わっちゃて。練習ではずっと高めの声でやっていたんですけど、ひとつ失敗すると引きずってしまうタイプなんです。本番は頑張って絶対に巻き返します。

新原里彩(リリー役)
ラストで重要な役割をしていて、クルーの代表として抗議をする場面もあるので、そこでの睨みを頑張ります!

本作は、半世紀の歴史を持つSFドラマ『STAR TREK』にインスパイアされたリジナルの世界となっており、時代背景は『新スタートレック(Star Trek: The Next Generation)』に近いものとなっている。キャラクターなどに直接な結びつきはないので、未見でもストーリーは理解できるが、見ていれば、さらにディープな印象を脳裏に刻めるだろう。

脚本を担当した三井秀樹さんは「スタートレックのファンの方にも“上っ面だけマネだだけだろ”と言われないように、考えて作ったつもりです。あちらの作品をぜんぜん知らない人は、こちらをキッカケに興味をもってもらえたら嬉しい。オープニングテーマにもちょっとした仕掛けがあるので、見終わったらホームページの謎解き解説も読んでもらえたら」とアピールしていた。

 

舞台『GIRLS TREK』
2016年12月7日(水)~11日(日)
劇場:新宿 THEATER BRATS

【シングルキャスト】
遠藤瑠香、加藤智子、小山百代、長谷川怜華、茉莉邑薫、星咲花那、今川宇宙、花梨、内田奈々、新原里彩、落合莉菜、仲野りおん、夢咲あいり、ナギノエナ、渡辺菜友

【Wキャスト】
<月組>
甲斐千遥、宮澤美琴、新井花菜、小島一華、幸川華波、鈴木月、鳴海真奈美、菜ノ香マカ、和泉心空
<星組>
竹本茉莉、保田真愛、永山杏佳、荘司里穂、近藤優衣、間宮姫美香、菜ノ香マカ、深沢優希、此処なつ、鈴野まみ

公演案内(公式HP)
http://alicein.info/index.html