東野圭吾の名作がついに映画化!「天空の蜂」第一弾ビジュアルが到着

ニュース 女優 映画・ドラマ
映画「天空の蜂」ポスタービジュアル (C)2015「天空の蜂」製作委員会
映画「天空の蜂」ポスタービジュアル (C)2015「天空の蜂」製作委員会

9月12日、女優・仲間由紀恵さんらが出演する東野圭吾原作映画「天空の蜂」が公開される。

1995年の原作発表から20年―原発を題材にしたテーマ性やその物語のスケールの大きさから、長年“映像化不可能”と言われた東野圭吾のロングセラー小説「天空の蜂」。遂に、その東野圭吾最大の勝負作を「20世紀少年」シリーズなど様々な作品を手がけてきた堤監督がメガホンをとり、完全映画化。松竹配給にて、史上最悪の原発テロに立ち向かう男たちを描いたクライシス・サスペンス超大作、映画『天空の蜂』が9月12日(土)より全国公開となる。

最新鋭にして日本最大の超巨大ヘリコプターを乗っ取り、原子力発電所の真上に静止させるという史上最悪の原発テロと、この究極の危機に立ち向かう人々を描いた本作。この度、第一弾ビジュアルが完成した。

江口洋介が演じるのは、長年、家族との時間を犠牲にしながらも、自衛隊用の超巨大ヘリ≪ビッグB≫の開発に取り組んできたヘリコプター設計士・湯原。一方、湯原と同期入社で、日本の発展に寄与するエネルギーと信じ、原子力発電所の設計に携わってきた原発設計士・三島を本木雅弘が演じる。

完成した本ビジュアルには、江口洋介、本木雅弘をはじめ、三島の恋人で事件解決の鍵を握る女性・赤嶺を演じる仲間由紀恵、超巨大ヘリ≪ビッグB≫を奪う謎の男・雑賀に扮する綾野剛の姿。10階建てのビル相当にあたる約34mの超巨大ヘリ≪ビッグB≫が原子炉へ墜落するまで”タイムリミットは8時間”-“原発テロ”という日本消滅の危機から「守り抜けるのか」との問い掛けに、力強い眼差しを向ける湯原(江口洋介)と三島(本木雅弘)。それぞれの大切なものを守り抜こうとする強い決意が伝わる。

また、衝撃的なメッセージである「標的は原発。」の後には、炎と煙が立ち上る超巨大ヘリ≪ビッグB≫。事態の深刻さを物語っており、一刻の猶予も許されない緊迫感を表している。果たして、どのような結末を迎えるのか―…全スタッフが総力をあげて挑んだ本作に、ぜひご注目頂きたい。

●映画概要
出演:江口洋介、本木雅弘、仲間由紀恵、綾野剛、
柄本明、國村隼、石橋蓮司、竹中直人、向井理、佐藤二朗、光石研、落合モトキ、やべきょうすけ、松島花 ほか
監督:堤幸彦 原作:東野圭吾「天空の蜂」(講談社文庫)
脚本:楠野一郎
音楽:リチャード・プリン
配給:松竹

(C)2015「天空の蜂」製作委員会

関連リンク

映画「天空の蜂」オフィシャルサイト