3月公開のディズニー映画「イントゥ・ザ・ウッズ」 ナビゲーターに神田沙也加が就任!

アーティスト ニュース 女優 映画・ドラマ 音楽
神田沙也加
神田沙也加

2月4日、3月14日に公開されるディズニーの最新ミュージカル映画「イントゥ・ザ・ウッズ」の宣伝ナビゲーターに、女優・歌手の神田沙也加さんが就任することが発表された。

『アナと雪の女王』で驚異的な大ヒットを記録し歴史的なミュージカルブームを作り上げたディズニーが、満を持して贈る最新ミュージカル『イントゥ・ザ・ウッズ』(2015年3月14日公開)。この度、本作の宣伝ナビゲーターに、『アナと雪の女王』でアナ役を担当した女優・歌手の神田沙也加が就任することが明らかになった。

『イントゥ・ザ・ウッズ』は、彼女にとって、まさに「運命の作品」だ。2005年、ブロードウェイ・ミュージカル「Into The Woods」を宮本亜門氏が演出した際、17歳の神田は、ミュージカル初出演で赤ずきんという大役に挑戦した。神田は「「Into the Woods」は私の人生に大きな転機を与えてくれた作品であり、この作品があったからこそ今の自分がある。そして、この作品がなかったら“アナ”には出会えていなかったと思います。」と、彼女にとってこの作品がいかに大きな意味を持つかを語る。

また、彼女に縁深い両作品には共通点があるという。『アナと雪の女王』は、王子様とお姫様が結婚して幸せになるというパターンを覆して「現代の愛」を描き、女性からの大きな支持を集めて歴史的な大ヒットにつながった。 そして『イントゥ・ザ・ウッズ』で描かれるのは、ハッピーエンドを迎えたはずのおとぎ話の主人公たちの「めでたし めでたし」のその後。願いを叶え、「めでたし めでたし」では人生は終わらない。その後も続いていく人生において、「本当の幸せとはなにか?」をディズニーが問いかける。確かにどちらの作品も、今までのイメージ通りの“ハッピーエンド”では終わらないのだ。そこで描かれる共通のテーマとは…?

彼女は、「私の人生に大きな変化を与えてくれた「Into the Woods」と『アナと雪の女王』は、奇しくも「自立」という共通したテーマを持っています。『アナ』があってこその『イントゥ・ザ・ウッズ』だと思いますし、ディズニーの最新作ですので、この作品の楽しさや魅力を、一生懸命伝えていきたいと思います。」と、ふたつの作品は、大人に響く“自立”というテーマを持っているとコメント。そして、自身にとって大きな意味をもつ2つの作品に対しての思い、本作の宣伝ナビゲーターへの熱い思いを語った。

更に、映画公開前の3月3日・4日には「赤ずきん」役のリラ・クロフォードとロブ・マーシャル監督が来日するが、3月4日に行われる予定のジャパン・プレミアでは、神田は本作のメッセージが詰め込まれた名曲 「Children Will Listen」を披露することが決定している。『アナ雪』で日本中を虜にした彼女の歌声は、果たしてハリウッドへの一歩を踏み出すことにつながるのか?一夜限りのLIVEイベントにも期待は高まる一方だ。

●神田沙也加 コメント

▼同じ「赤ずきん」を演じる、リラ・クロフォード来日にあたり
リラちゃんはすごくかわいくて、スクリーンからも瑞々しい魅力が伝わってきたので、彼女がやってみたいことは何でも叶えてあげたいです。「赤ずきん」はこのお話の中ではとても大事な役割を担っているので、そういうところはどう解釈してお芝居したの?という話はもちろん、赤ずきんを演じてみての本音トークもしたいですね。

▼劇中で歌われる代表曲「Into The Woods」「Children will listen」について
映画『イントゥ・ザ・ウッズ』は、暗く深い森の中へ入っていく目的=それぞれがなんとしても叶えたい“願い”を歌う「Into The Woods」で始まり、“願いは叶っても失うものも多い”、“子供たちはあなたの言葉を聞いているから気をつけて”という子供の成長を支えるべき大人たちへの警告ともとれる曲「Children Will Listen」で終りますが、これらの曲は、まさにこの映画のテーマを凝縮していると思います

▼映画を観て
舞台に関わっていたので、あれをどうやって映画化するんだろうと一人の観客として興味があったんですが、全く新しい映画の中で繰り広げられるミュージカルとして楽しめると思います。舞台では、なかなかそこまで見られなかった主人公たちの表情や細部の表現というのも観られるので、楽曲ももちろんですけど、お芝居も楽しめる作品として、新しくブラッシュ・アップされたんじゃないかと思います。

▼この映画を楽しみにしている皆様に、どんなところに注目してご覧いただきたいですか?
『イントゥ・ザ・ウッズ』が日本に映画でやってきます!皆さんにもおなじみのおとぎ話のキャラクターたちの「めでたし、めでたし」のそのあとを描いた作品です。なかなかなかったと思うので、今まで皆さんが観てきたおとぎ話とちょっと違った角度から物語を楽しむことができるかもしれません。名曲ぞろいなので、曲も一緒にお楽しみください!

●映画概要
監督・製作:「シカゴ」「NINE」のロブ・マーシャル 製作:「ウィキッド」のマーク・プラットほか
作詞・作曲:「ウエスト・サイド物語」「ジプシー」「スウィニー・トッド」のスティーヴン・ソンドハイム
キャスト:メリル・ストリープ/ジョニー・デップ/エミリー・ブラント/ジェームス・コーデン/アナ・ケンドリック/クリス・パイン
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
(C)2015 Disney Enterprises,INC. All Rights Reserved.
原題:Into the Woods
2015年3月14日(土)、全国ロードショー

関連リンク

映画「イントゥ・ザ・ウッズ」 オフィシャルページ