有村架純 “亀田の柿の種”開発部長に就任し新味をプレゼンテーション!

ニュース レポート 女優
有村架純
有村架純
  • 有村架純
  • 有村架純(左から2番目)
  • 有村架純
  • 有村架純
  • 有村架純
  • 有村架純
  • 有村架純
  • 有村架純
  • 有村架純
  • 有村架純

9月29日、女優の有村架純さんが亀田製菓の“亀田の柿の種”開発部長に就任することになり都内で就任会見が行われた。

有村架純さんは今回、“亀田の柿の種”開発部長として亀田製菓の若手社員5名と共に新しい味の「亀田の柿の種」を開発。

“亀田の柿の種”開発部長に就任したことについて有村架純さんは「初めてのことだったので、すごく戸惑いもあったんですけど、でも、亀田製菓の皆さんと一緒に新しい味をどうしたらいいか一生懸命考えて、アイディアを出し合ったのですごく楽しかったですし、面白みもすごく感じてとても良い経験になりました。」とコメント。

開発部員の林克昭さんは有村架純 開発部長の印象について「有村さんは非常にアイディアマンで、私たち開発メンバーが気づかないような視点でのアイディアをたくさん出していただきましたし、とても優しく頼りになる開発部長でした。」と語ると、有村架純さんは「うふふ!」と笑顔を見せ、「私の知らない分野で活躍されている方々だったので、すごく刺激にもなりましたし、本当に勉強になりました。」とコメント。

そして有村架純さんは亀田の柿の種 開発部長として演台の前に立ち、新味をプレゼンテーションした。


亀田の柿の種 商品開発部長の有村架純です。

初めてのプレゼンテーションということなので、すごく緊張しています。最後までよろしくお願いします。

今回のプロジェクトでは私と亀田製菓の皆様といろいろ話しをさせていただいて、3つの新しい柿の種を開発いたしました。

いろんな味を試して、なかなか思うように行かなかった味だったり、皆さんと一緒に試行錯誤しながら考えた柿の種なので、皆さんの味に合うように願っていろんなアイディアを出させていただきました。

まず、ご紹介する1つ目の味は「ソースマヨ味」です。私がまず最初にマヨネーズを使ったものはどうかとご提案させていただいたんですけど、その中でも和風出汁を使った、サラダうどん風の柿の種もあって、実はソースマヨ味と2つで迷っていたんですけども、圧倒的にソースマヨ味の方が多数決で多くて、実際に食べてみると、ピリ辛の味付けと青海苔の風味の効いたアクセントが付いていて、とっても私はすごくやみつきになったんですね。関西人ということもあって、お好み焼きにすごく馴染みがあったというのもあるんですけど、食べたら止まらないようなクセのある味がすごく良かったかなと非常に満足しております。

続いてご紹介するのは「ベイクドチーズケーキ味」。私は実はチーズ自体は苦手で食べれない食べ物なんですけど、このベイクドチーズ味は、なぜか不思議と私も食べれちゃう味で、甘さとチーズのバランスがすごく絶妙で、チーズという味が主張し過ぎていなかったり、だけど甘ったるくもなかったり、すごく不思議な新しいスイーツ系の柿の種になってるんじゃないかなと思います。なので、初めて食べる方は、もう1回食べてみようという、そう言う感覚になれる味かなと思います。

最後にご紹介するのは「キャラメル味」です。これはポップコーンなんかでも使用してる味で、定番ではあるかもしれないですけど、食べてみた時に、女性もやっぱり嬉しい味かなと思いまして、キャラメルのコクとミルクのまろやかさ、そして香ばしい香り、私が初めてこれを試食した時に“これは間違い無いな”と思って、そうしたら男性の皆さんも“これだったら全然食べれる”という声が多かったので、これは男性も女性も両方楽しめる味なのかなとすごく決め手になりました。お仕事中におつまみ感覚で食べたり、おやつ感覚で食べたり、いろんな場所で楽しめる味かなと思います。

「ソースマヨ味」と「ベイクドチーズケーキ味」と「キャラメル味」の3つの新しい味を、私たちプロジェクトが自身を持って送り出せる新しい亀田の柿の種となりました。


有村架純さんは亀田の柿の種 開発部長としての初めてのプレゼンテーションの感想について「緊張しました。ものすごく楽しかったです。」と無事プレゼンが終了してホッとした様子。

最後に、有村架純さんは「本当に初めてづくしで、すごくどうしたらいいかなと思っていたんですけど、開発部長ということなので、“しっかりしなきゃ!”と思っていろんなアイディアを出させて楽しく開発に関わらせていただきました。新しい3つの味が皆さんのお気に入りになる味になったと思うので、発売されることが楽しみです。」と語った。

その後、有村架純 亀田の柿の種 開発部長との名刺交換会も行われ、開発部長としての重責を担っていた。

ちなみに有村架純開発部長は3つの味でどれがイチ推しか質問してみると「ソースマヨ味が好きです!」とコメント。実際に試食してみると、確かにソースマヨはやみつきになる味だ。

この有村架純 亀田の柿の種 開発部長と亀田製菓の若手社員が開発した3つの新しい味の中からNo.1を決める投票が10月6日(月)からスタート。投票するともれなく有村架純開発部長の限定壁紙がプレゼントされる。

また、「亀田の柿の種」の6袋詰に付いてる「柿の種Pマーク」1枚を1口としてキャンペーン専用ハガキで応募すると、有村架純開発部長プロジェクトオリジナル味1袋+「亀田の柿の種」詰め合わせセットがプレゼントされる「有村架純 開発部長になっちゃっ種プレゼントキャンペーン」が10月6日(月)からスタートする。

投票及びキャンペーンの詳細は「亀田の柿の種」プロジェクトサイトをチェックして欲しい。

有村架純開発部長プロジェクト
https://www.e-kakinotane.com/kaihatsu-project/

関連動画を観る

関連リンク

有村架純開発部長プロジェクト
亀田の柿の種スペシャルサイト